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TOS攻略の旅

HPも重要!

どうも、モスです!
今日はこんなお題です。
HPはやっぱり大事!


現在、メインはターネット聖堂の周辺で散策しているのですが、
適正レベル~やや高めくらいの通常のマップではHPはそこまで
気にしなくても良かったのです。
しかし!
ターネット聖堂のレベル50のインスタンスダンジョン(通称、50ID)に
固定の相方(クレリック)と友達(クリヴィス)の3人で乗り込んだ時・・・
今までの考え方を改めざるを得ない事態に!!
自分は体力20、HPで言うとおよそ4400程。
これでも初見の敵相手に何度も瀕死になる始末。
敵の攻撃力と硬さが段違いになっていたため薬を飲みつつ
ヒーラーの回復支援を受けながら、なんとかしのぐことはできました。
ですが、相方が何度もやられる事態に!
聞くと家の相方、体力に振ってないとのことだったのです!
なのでやられてはよみがえり、やられてはよみがえりを繰り返すことに・・。
ゾンビアタックになったため、装備の耐久も大幅に低下。
さらに死の悪循環に!/(^o^)\
我が相方よ。君の犠牲は無駄にはしないよ!ナームー
ちなみに、客観的に見るとそのHPのわりには死んでないでしょ!って思います。
家の相方のHPはたしか2000ちょっと。
50IDの敵の攻撃を4~5回連打されたら即昇天の状態です。
ボスに至っては2発で三途の川を渡ってしまう危機的状況!
今回のように突然敵の強さが数段上がった場合は事故も
しょうがなしと思いましょう。


というわけで、HPの大事さを考えることになりました。
まず、HPを上げる手っ取り早い方法は体力に振ることです。
体力1振ればHPは固定で85増えるようです。
体力10振ればHP850増えるというわけで、ボスの攻撃もおよそ
1発余分に耐えることができます!
生死を分ける戦いにもその分、余裕ができるわけですな。

友達のステ振りの場合、メインステータスに対して体力の割合は
およそ3:1にしているそうです。
ちなみにレベルは70ほどだったのでやはり体力20前後はありそうですね。
自分の場合も見たら偶然にも、力:体力の割合はおよそ3:1に!
敏捷もほんの少し振っていますが、できれば装備で補いたい部分ですね。
ただ、動き方がわからなかったとはいえ今のHPではこの先生きのこれないかも
しれないので、敵の前線に飛び込んでいくソードマン系クラス。
力:体力の比率は2:1くらいまで上げていきたいです。

~追記~
度重なるアップデートによって各種仕様が大幅に変更されています。
現在はこの限りではないのでご注意を・・。


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